軽度のものから重度のものまで、幅広く対応

歯周病は、決して治らないものではありません。
当院では、歯周病予防・治療の基本であるブラッシングの指導から、クリーニング、重度の場合の外科処置と、幅広く対応しております。

基本的な治療

ブラッシング指導に加え、ご家庭でできるケア方法をお教えします。
医院では、スケーリングやルートプレーニングといった、特殊な器具を使用したクリーニングを行います。ブラッシングでは除去しきれないプラーク、歯石を徹底的に取り除きます。

重度の方への治療

歯周病が重度にまで進行している場合には、外科処置による治療も可能です。あらゆる方法を用いて、歯を長持ちさせます。
※料金はすべて税抜

フラップオペ

歯肉を切開して歯の根元近くまでを露出させ、プラークを取り除いた後、縫合します。

歯周組織再生法

歯肉を切開し、歯面の清掃を行ったあとに、エムドゲインゲルを塗布して縫合します。
歯が生えるときに近い環境を意図的につくることで、骨の再生を促します。

FGG(遊離歯周移植術)・CTG(結合組織移植術)

歯周病状態の歯を改善するために、上顎口蓋部の歯周の移植を行います。

歯周病ケアを始めよう!

「8020運動」とは、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。 20本以上あれば満足した食生活を送ることができると言われています。 これからも「なんでもおいしく食べられる」ように、歯を失う原因の一つである歯周病の対策が重要となります。

セルフケアでできること

• 適正な歯ブラシと歯磨き

• 歯磨きだけでは取り切れない部位に歯間ブラシやデンタルフロス
  • 生活習慣の改善
 ∟喫煙や食事をゆっくりと噛んでたべる、食生活(栄養素の高いもの)、ストレス解消

歯を失う一番の原因、歯周病を予防するためには、さまざまなケアが必要になってきます。 よしみち歯科・矯正歯科では、歯周病ケアに関する指導も行っておりますので、お気軽にお問合せください。

小さなことでも、まずはお問い合わせください。